TS3サーバーと非営利ライセンス

注意:現在、TS3の非営利ライセンス(NPL)は新規発行及び再発行されていません。
これによりこの記事は過去の情報であり現在は無意味です。
尚既にNPLを取得している場合、サーバーがアクティブである限りNPLの期限はこれまで通り更新されます。
取得済みのサーバー管理者はNPLを失わない様にサーバーの保守に努めましょう。
(2023/02/15追記)

 

 

特に理由はないけれど、TeamSpeak3サーバーを立てた時の事とTS3の非営利ライセンスを取得した時の事を記しておこうと思う(3年近く前のことなので記憶を頼りに書く)

※あくまでも経験等を踏まえた個人の見解であり、その内容の保障はできない事を先に確認願いたい

我がクランGTBは通話ツールにTS3を採用している。

World of Tanksの日本人、いや海外のクランも最近はDiscordを採用しているのにGTBがどうしてTS3を採用しているのかは以下の点が理由である。
※あくまでも経験等を踏まえた個人の見解であり、その内容の保障はできない事を先に確認願いたい(n回目)

1、タイムラグの少なさ

このラグの理由は幾つかあると思う。
Discordサーバーその形式上必ずしも自分に近い位置にサーバーが位置しているとは限らない。要するにDiscordで今サーバーを立てようとすると大抵は東京か香港を選ぶことになるのだがここに誰もが近いわけではない。
この点TS3サーバーを自宅のサーバー機で立てていれば自身との距離は限りなくゼロであるし、自身の回線のレベルが高ければ全体的に早くなる。またそもそもDiscordとTS3では処理の問題で初めから差がある様に感じる

2、安定性

Discordの場合Discord運営が用意したサーバー機を間借りし、そこに個人サーバーが立てられ大量のユーザーが使用する為混雑時間帯は不安定であったりサーバー機に負荷がかかり過ぎるとたくさんのサーバーが一斉に落ちるなど、サーバーを管理する一個人レベルでは対応のしようが無いトラブルも起こる。
これもTS3を自宅のサーバー機で立てれば何の問題もない。強いて言うなら自宅が停電した時は止まってしまうくらいのものだが、これはサーバー停止の理由が一目瞭然で実に状況把握と対策がしやすい。これが自らのあずかり知らぬサーバー機でトラブルが起こるDiscordだと状況把握も一苦労だ

3、動作の軽さ

単純だ。Discordは正直に言って負荷が高い。もちろんSkypeとかいうのに比べたら千倍いいのだが、TS3と比べた時PCへの負荷が高いのが気になる。もちろんゲーミング用に組んだPCなら基本的に気にするレベルでは無いのだが、回線の帯域も食っているし貧弱なPCでプレイする人が一定数居るWoTでは動作は軽いに越した事は無い。

4、情報の機密性

これについては正直場合によるとも言える。Discordはその性質上一度入ったサーバーは記録され自由にテキストチャンネルを閲覧したり、ボイスチャンネルに参加できる。もちろん権限を細かく設定すれば1回参加しただけの部外者が重要な会議に紛れ込んだりはしないが、 私的に隠しチャンネルだらけにもしたく無いし、かといって猫も杓子も入れては困る。
この点TS3はある意味やたらと機密性が高い。これがデメリットになる場面も多々あるが、私としてはこれくらいで丁度いいと思っている。

5、聞き専の問題

実はこれは結構重要だったりする。TS3は1つのボイスチャット部屋に1つのテキストチャットが付随する。音声にしてもテキストチャットにしてもどちらもその一部屋だけで完結する。
この為聞き専の人はその部屋の人たちとの会話をテキストを使って気兼ねなく楽しめる。
しかし、Discordの場合はボイスチャンネルとテキストチャンネルがそれぞれ独立して存在している為、聞き専の人がボイスチャットに参加しながらテキストチャットを使ってコミュニケーションをとるのが非常に面倒になる。
この問題の解決策として大抵のクランは聞き専の為のテキストチャンネルを用意しているが、その場限りの会話が永遠にログに残るのはいささか会話し辛い。
さらに複数のボイスチャンネルにそれぞれ聞き専が参加している場合、聞き専用のテキストチャンネルのログがどんどん流れ、会話に支障が出ることは容易に想像できる。
また、先に述べた通り一度でも参加したことがある人は権限で隠されていないチャンネルは自由に閲覧できる為、外部の人に聞き専用のテキストチャンネルに書かれたプライベートな会話が公開されてしまう。
全てをクローズドにすれば公開は避けられるが、Discordの利点であるURLを1つ渡せば簡単に招待できるという交流の敷居の低さを損なってしまう。実際WoTにおいて他のクランの人が参加するときにDiscordの利点が遺憾なく発揮されるわけだが、聞き専問題はここにマイナスの影響を及ぼしていると感じる。

 

ここまでTS3を採用する理由を述べてきたがTS3にはDiscord以上の問題がある。

上に述べた内容に「自宅のサーバー機」というワードが登場するが、一般的な家庭にサーバー機は当然無い。さらに言うと安定したサーバー設置の為には以下の様な問題がある

・回線関係の問題「固定グローバルIP、ポート開放、安定高速回線」

・そもそもサーバー機が高価である。安いものでも2、30万はする

・サーバー機の汎用性の問題。サーバー機はその名の通りサーバーに最適化されたPCであり、通常のPCの様な使い方はそもそも想定していない。

・電気代。サーバー専用に構成されたサーバー機を使えば低電力消費は当たり前に対策が施されているが、使わなくなった旧PC等で代用していると年間でバカにならなかったりする

・サーバー機のOS問題。Windowsのサーバー用OSはバカみたいに高くサポート期間も短い。正直個人で使うサーバーには不釣合いだ。となると使うのはLinuxになるわけだが、こいつはWindowsみたいに初心者にやさしくは無い。(使いこなせば動作も軽く、できることも多いので面白いが敷居が高い)

・場所の問題。サーバー機を置く場所の確保。要するにPC周りにPCのケースが2個になるのだからそれなりに邪魔。

・メンテナンス。定期的に掃除したり動かしているサーバーソフトのアップデート等メンテしないといけない

ざっくり書いたが「サーバー機」1つとってもこれだけ問題がある。更にTS3の問題として「ライセンス」がある

TS3のPC版は無料のソフトであり、サーバー用もクライアント用も誰でも利用できる。

しかしながら初期状態のTS3サーバーは32人までしか同時に接続できないという制限がある。

小規模な友人同士の集まりなら問題はないがクラン単位の大きさになるとこれでは少なすぎる。

この問題を克服するのに必要なのが「ライセンス」である。

TS3のライセンスには2つあり

「非営利ライセンス」と「営利ライセンス」である

前者は商業と無関係の個人の集まり等の為のもの、後者は企業等の商業用のライセンスだ。

クランというものは儲けを狙っていない、営利目的で無いので「非営利ライセンス」取得を狙う。

しかし、この「非営利ライセンス」の条件は結構めんどくさい。

1、営利目的でない事

2、ライセンス取得を目指す組織が独自ドメインを使用したホームページを有している事

3、ホームページに使用している独自ドメインと同じドメインを含むメールアドレスを取得している事

4、ホームページに広告が表示されていない事(アフィリエイト等は金銭が発生する為営利目的に当たる)

5、TS3のライセンスを必要とする理由が十分であること(個人的にここが不明瞭だと審査通らない)

6、TS3サーバーを動かすサーバー機が固定グローバルIPであること

ざっと書くとこんな感じ。因みにライセンス取得後に違反が見つかった場合、IPごとサーバーがBANされるのでけっこうやばい

見ただけでもめんどくさいのが分かるとおもうが、かかる金銭コストもなかなかハードルが高い

まず、サーバー機・固定グローバルIP・独自ドメインメールアドレスの三要素を満たそうと思ったらまず大抵はレンタルサーバーが必要になる。

固定グローバルIPとサーバー機の問題はお金があれば解決できるが、独自ドメインのメールサーバーと言うのはセキュリティ上のリスクが大きく、個人で作って運用するのはハードルが高い。

また、独自ドメインというのは取得にお金がかかる。大抵は1年か2年毎の更新だ。

私の場合ちょっと無駄があるが以下の様な状態で運用している
・ホームページ・・・レンタルサーバーを使用して開設 レンタルサーバー代=2万円/1年
・独自ドメインメール・・・上記レンタルサーバーに付属するメールサーバーを使用
・独自ドメイン・・・GTB専用のドメインを作成 ドメイン更新代=2千円/2年
・TS3サーバー・・・自宅自室にあるサーバー機を使用

因みにサーバー機は元値20万強が型落ちで16万まで下がったものを決算や在庫整理の都合で超特売2万円で売っていたものを購入した。非常にお得である。

メールサーバーを自身で作成し安全に運用できる知識と能力があるなら全部個人のサーバー機で完結すれば費用はサーバー機購入代金と年間のドメイン代だけで済む。
※ただし、セキュリティレベルの低いメールサーバーは何かしらの犯罪の踏み台にされることが多々あるので十分な知識が必要。更にメールサーバーの為に自宅のインターネットのポートをいくつも開放する事になるが、これも外部からの攻撃を受けるリスクを増やすので注意して欲しい。

長くなったので最後に言っておきたいことがある。

金が有るなら結局は全部なんとかなるし、Discordよりも使い勝手が良い。ライセンス取得のコツは非営利ライセンスが必要な理由の項目に「TS3が我々には必要。これが無いとゲームにならないし、生きていけない」って書くこと。

実際その時はライセンス取得困難といわれてた時期だったのに、これ書いたら一発で受理された

 

 

投稿者:

しがない戦車兵

しがない戦車兵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です